2022/03/02 14:30

戦争は嫌です。


 世界中で戦争までいかなくても色々な争いがあるのは事実。
それが、派手な形で可視化されたのが今回な訳で。
紛争やジェノサイドに対し、これまでなんも言ってきてないのに、いきなりかよ、、と思われるかもしれないけれど。
黙って見ている訳にも行かなくて。

日本は戦争でとんでもない目に遭った国。
だから、戦争を否定して欲しい。
それが、悲しく無念なまま人生を終えてしまった先祖に対する、誠実な意思表示だと私は思う。
軍人として勇ましく戦争を率いてたくせに、終戦後も責任逃れをしてのうのうと生き延びてた呆れるような人も多く居たなか。
普通に暮らしていたのに、人生をめちゃくちゃにされた一般市民が山ほどいたのは紛れもないこと。
それに対して目をそらしちゃいけないと思う。

僕の生まれ育った深川は、東京大空襲で地獄を見た。
子どもの頃に接していた、近所のじいちゃん・ばあちゃん。
みんな、その地獄を奇跡的に生き抜いた人達ばかり。
とんでもなく悲しい話をいっぱい聞いた。
信じられない話だった。
でも、だからこそ、自分たちが享受している平和の尊さを分かったつもり。
絶対に戦争はダメだって思ったし、これまで成長してきた。

今回のロシアとウクライナの戦争でも、悲しむのは一般の市民。
みんなが、日々頑張って生きて。
その日常に起こる小さな幸せに触れ、それを拠り所として生きている人ばかりだと思う。
もちろん、選んだ政治家がうまく外交で収められなかったのならば投票した責任はあるのかもしれない。
また、とんでもない国がそばにあったから、仕方がないことなのかもしれない。
でも、歴史が物語っている。
戦争は不毛だ。
そりゃ、技術革新が生まれるっていう人はいるけれど。
こんなに優秀な人類なら、戦争がなくたっていつかはそういった技術に到達したはず。
たくさんの人の悲しみを対価に得るほどのものだとは、思わない。
とにかく、早く収まって欲しい。

ほんと、ならず者が権力を握っているのは最悪。
なんでもうちょっと早めに降ろせなかったのか。
政治って難しいなあ。
日本もきな臭くなってきているから嫌だ。
周辺国にも、マトモじゃない指導者がいるもの。
どーなるんだろな、、。
愚かな連中に、命を左右されてしまってはいけない。
せっかく生まれた命を、アタマの悪い奴らに蹂躙されたくない。

あー、いろいろ難しいな、、。

もー、コロナで手一杯なのに、色々悲しいことを起こしやがって、、。
なんだろなあ。
お肉屋さんも破産しちまうし、、。
とほほのほ、、。
どーすんだよ、仕入れ(T_T)