2022/03/03 11:19

ドクターイエロー。

新幹線の線路を点検する電車で、滅多に走っていない。

見ると幸運になるといわれる、通称「幸せの黄色い電車」のことです。

たまーに、見られる。


電車が大好きなウチの子ども。

身の回りのものも、電車グッズばかり。

そんな訳で、

「いつか、ドクターイエロー見られたらいいねー」

なんて、話していました。


2年くらい前かな。

ある日。

新橋の駅を二人で歩いていると、おじさんが声をかけてきた。


おじさん「今日ね!14時くらいにドクターイエロー来るよ!新橋通過するからね!」

わたし「え!?」

おじさん「ぼうや、電車好きそうだからさ!滅多に見られないよ、見てごらん!」

わたし「あ、ありがとうございます!!」


その時も、新幹線のリュックでとことこ出歩いていたチビさん。

それを見かけた情報通のおじさんが、なんとビックリ教えてくれたのだ。

半信半疑でTwitterを見てみると

「11時に京都駅で見かけた!」

なんてつぶやきが。

わ、これは本当かもしれない、、。

そんな訳で、2時にスタンバイ。

プワーン!なんて言って、ドクターイエローが軽快に品川の方から東京駅目指して新橋駅を通過。

目の前を走り去っていった。

わーいわーい。


その後も、Facebookで知り合いになったおじさんが、ドクターイエローの運行情報をたまに教えてくれて。

時間が合えば、観に出かけていた。


そして、この前も、保育園の帰りに情報を教えてくれて。

とことこ行って来たわけです。

やはり、人気の電車なだけに、カメラ抱えた人がたくさん。

「わ!ドクターイエローだ!」

なんて言って、他のホームから駆けてくる人もいる。


たまにしか観られないけれど、

嬉しいな。


しかし、ウチの子どもは運が良い。

最初に観たドクターイエローのエピソードも思い出すとびっくりだもんなあ。

そばに居ると、いろいろ良い事が起こる。

どうか、大人になっても運良くいてね。

幼いうちに良い運を使い切りませんように(⌒∇⌒)


さ、今日も頑張ろう。

やる事山ほどある、、とほほ。