2022/03/05 15:00

どーなっているのやら。

まん延防止が、また延長ですよ、、。
そもそも、効果があるのか、分からねえし、。
いま、解除したところでいきなりワーワー飲み始める訳じゃねえと思うんだけどなあ。
でも、このままお花見になだれ込むと、エライことになるのかねえ、、。
外国も、こういった措置を続けているのだろうか。
わっからねえなあ。

そして、コロナコロナいってたら、戦争がはじまり。
さらに嫌な気分。

そもそも、オリンピック終わった途端に攻め込んでって、、。
もう、ロシアー中国間では話が決まってたの見え見え。
訳の分からん権力欲・支配欲に蝕まれたアタマの悪い奴らに、人の命や幸せは簡単に踏み躙られてしまうのか‥と思うと。
こつこつ生きるのは間違いなのかな?なんて思いが頭を過ぎってしまう。
でも、気をしっかり持って生きねば。
下品な人生なんか歩みたくねえもの。
ダサすぎだろうよ。
親にも、家族にも、恥ずかしいよ。
せっかく生まれてきたのに、勿体ない。

どういう訳だか、ウチの周りは武器商人の会社が数多くあり、兵器開発などに携わる人が多い。
戦争になってから、露骨に明るい顔しているのを見ると、ひっぱたいてやりたくなる。

「精度の高いセンサーを搭載した小型兵器を作って、いかに効率よく人を殺すか」

そんなことをランチの間、またはお酒飲みながら、真剣に話している人のスマホの待ち受けが子どもの写真だなんてよく見かける。
ブラックジョークにもほどがある。
また、証券会社だってたくさんあるが、みんな株価で張り込んで。
「どんどんやれ、ロシア!」
なんて言ってる人も多い。
うんざり。
どんより。
でも、職業としてそういった仕事を選んで暮らしている人にも、もちろん幸せな時間はあるわけで、、。
仕事にものすごいストレスを感じていて、自分を維持するのに必死なのかもしれないけれど、、。
人同士傷つけあうことで儲かる人がいるってのもなあ。
根本が間違いですよね。
人間の社会は複雑になりすぎているんだなあ、としみじみ思います。

「自分の周りの人だけ幸せになればいいや」

そんな単眼的な思考が、世の中をめちゃくちゃにしている気がするから。
直接触れ合うことはないけれど、この世に生きているいろいろな人に思いを馳せて、暮らしたいと思う。
子どもにも、そういうことを教えている。
勉強なんて出来なくてもいいけれど、本質的に「頭の良い」人間に成長して欲しい。
頭が良いってのは、人に対して優しくできること。
それ以上の価値って、ないと思うんだけどなあ、、。
みんなが程よく幸せでいられたら、素晴らしいのにな。
そうならずに、人類って種は絶えていくのかなあ、、。

もやもやと、花粉症にボロボロになりながら。
肉の試食を延々繰り返しております。
はー、早く態勢を立て直そう。
がんばろ!

さ、16時から「Hallo中堅」ですよ!
お楽しみに!
今日は札幌珍道中の「下」かな。
プレゼント企画もありますし、今日も盛り沢山!