2022/03/24 14:28

この間は定期的に開催されている「しょうじきいち」。

立川笑二さんと春風亭㐂いちさんのふたり会。
のんき夜行さん主催の会でした。

ウチは基本、会場貸しはしません。
私の主催公演と混同されてトラブルになったり、めんどくさい事がとても多いのです。
ウチは何を言っても飲食店。
落語会で悪評をまかれると、もう厳しくて、、。
前にも、私主催ではない会のクレームで毎日電話で怒鳴られたりしたことあります。
いやだいやだ。
そして、主催者によってやり方も違い、求められることも違い。
落語会をやるのってなんだかんだ難しいんです。
だから、安易な会場貸しはスッパリやめました。

でも、本当に信頼できる方・長いお付き合いの方にはお貸ししていて。
その中のお一人がのんき夜行さん。
この日も気持ちよく楽しめる良い会でした。

若いふたりのぶつかり合いで、いつもわくわく。
今もだけれど、これからがとても楽しみ。

現在、どこの会もお客さん呼ぶのが大変。
集客に関しては、しんどい話しか耳にしない。
ウチだって、満席になることはほとんどないです。
打ち上げだってまだやれないし、厳しい状況は続きそう。
こんなのが続くなら、会は少しずつ減っていってしまうんではないか、、と思います。
やる場がなくなれば芸人さんにとっては死活問題。
金銭的にも勿論なんだけれど。
芸を人前で披露する場がないと、上昇も維持も出来っこないもの。
厳しい状況だよなあ、、としみじみ感じます。

非力なウチですが、何とかやれる範囲でチカラになれたらなあ、、と思っています。

次回も決まりそう、しょうじきいち(⌒∇⌒)
良い会をこつこつ続ける「のんき夜行」さんを応援しています!