2022/05/20 11:21

「ぱぱー、子どもの頃に歌った歌を教えてー」


子どもと観て、すっかりハマってしまった戦隊ヒーロー・ゼンカイジャー。

古い戦隊も話の中にちょこちょこ出てくるモンだから、


太陽戦隊サンバルカン

宇宙刑事ギャバン

大戦隊ゴーグルファイブ

科学戦隊デンジマン


など。

小さなころに観ていたシリーズを思い出し。

夢中になって観ていたなあ、、と郷愁に浸ってしまいました。

また、凄いもんで。

幼い頃に歌っていた歌をちゃんと覚えているんですよね。

youtubeで色々検索し、一緒に観ていたら子どももすっかりハマってしまいました。

歌もすらすら歌う。

寝る前、二人でコロンとし、わおーわおーと歌ってるのが我が家の日常です。


そして、だんだん、新しいものが知りたくなったのか、冒頭の問いかけが出てきた訳です。


「うーん、、なんだろうな、、」

カミさんにも思い出してもらい(歳がひとつ違いで、観ているものがほぼ重なるのです)

古い記憶を辿って出てきたのが


ドラゴンボール

北斗の拳

機動戦士ガンダム

そして、キン肉マン


だった。

どれも、懐かしく。

観ていると、「あー、懐かしい」と色々思い出す少年の頃。


いろいろ観たのだが、北斗の拳のオープニング「愛をとりもどせ」。

クリスタルキングが歌っている映像があるのですが、これめちゃくちゃ凄くて。

カッコイイんだよなあ、、。

ムッシュの低音と田中さんの高音が生み出すドライブ感が凄まじい。

びりびり、シビれました。

クリスタルキング、好きだったなあ。


なんか、子どもと一緒にいて。

子どもから教わることはたくさんあるんですが。

自分の過去を振り返らせてくれるっていうのも、また面白い体験ですね。


さ、今日もがんばろ!

晴れた、夏のような暑さの一日。

水分補給しっかりして乗り切りましょう!


昨日も、店の前で取っ組み合いの喧嘩をしているおじさんがいた。

「てめー!俺と飲むのがそんなに気に入らねえのか!!?」

二人ともめちゃくちゃ酔っ払ってたから、それまでは楽しかったのかな、、。

うーん、、。

良いお酒を飲もう。

酔ったら、帰ろう、まっすぐに。