2022/05/25 11:31

相変わらず、子どもとピコピコやっています。

最初の頃は見た事のないポケモンがいっぱい出てくるので夢中になって捕まえていました。

道を歩いていると、スマホの画面上にぽこぽこっと出てくるんです。

それにポケモンボールという玉をコツンとぶつけると捕まえられます。

捕まえると仲間?ペット?みたいになって。

いろいろ貯めていくのがとても楽しいんです。

コレクションみたいな感じなんだよなあ。

子どもも図鑑を買い込んで、ヨミヨミと没頭しています。

寝ても覚めてもポケモンなので、カミさんに叱られていますが、、。


ただ、必死こいて朝から晩まで捕まえてたから似たようなポケモンばかり出てくるようになって、すこしペースダウン。

ひどいのになると同じのを100匹くらいは捕まえています。

さすがにちょっと飽きてくるよなあ、、。


なので、子どもと相談しながら「どのポケモンを進化させようかね?」と話して。

じっと一緒に歩いて、こつこつアメを貯め進化させるという作戦を最近は実行しています。

(ポケモンは進化するものが多く。捕まえるとアメをくれるんですが、そのアメを20個とか50個とか多いのになると400個とか集めると進化するんです。大きく、強くなり、名前も変わります。たくさん捕まえりゃすぐに進化させられるんですが、なかなか出現しないポケモンも多く、難儀します。そんな時は一緒に連れて歩くとアメが貯まるんです。3キロ、5キロと歩くごとに、アメをひとつずつくれるので結構時間が掛かりますが進化に近づけます。)


「あと幾つで進化するのー?」

「いま、79個だね。100個まではいくつかな?」

「うー--ん、、」

「引き算だよー、がんばれー。」


なんて、算数の勉強になります。

足し算、引き算も少しずつできるようになってきました。

好きなポケモンの名前を紙に書いて字の練習もしています。

なんでも学びに無理やりつなげてます。


ポケモンはいろいろな種類があるんですが、

中には

「ほがらかポケモン」

とか

「なまけものポケモン」

「たままわしポケモン」

とか色々といて、とてもかわいいんです。


さ、たくさん集められるかな(⌒∇⌒)

「ぱぱ!今日は15キロ歩いて来てね!アメ貯めてね!」

なんて言われて、、。

んなのムリムリ。

どーなっているのやら。


今日も頑張るぞー。

って、ポケモン集めではなく、仕事をね!


今週の夜ですが、金曜日は貸切です。

すみませんー!