2022/06/06 11:35

この前。

雨がざーざー。
こう、天気が悪いと保育園行くのに難儀します。
傘差して、テコテコ歩いていく子ども。
視界も定まらないし、手も繋げないから、慎重に慎重に。
歩道を自転車で走ってるのもいるし、気をつけなきゃ。

向かう途中。
保育園のそばで、クラスメートに会った。
その子のお父さんは下の子をベビーカーに乗せて急いでいて。
クラスメートの子は、その後ろをとことこついていくが傘をさしていない。

すると、ウチのボウズが

「オハヨー!」

といって、テテーッとそばに行くと、サッと傘に入れてあげた。

「傘だよー」「濡れちゃうよー」
とか、なんも言わない。
さも当たり前といった感じで、サッと。
その行動にびっくり。
素晴らしい。

「はるちゃん、カッコいいなあ!ジェントルマンだなあ!」

頭をクシャクシャにして撫でた。
嬉しくて、感激して。
えらい、えらい。
かっこいいぞ!

保育園に行くと、こういう光景をよく見る。
ウチの子に限らない。
子どもたちにとって、困っている人を助けたり、チカラを貸したりってのは当たり前の行動なんだ。
大人になると、簡単に動けない人も多いのに、、素晴らしいよなあ、、。
いつも思う。

「わーんわーん(T_T)」
グズッて泣いている子を見ると、
「一緒に行こ!」
なんて手を差し伸べたり。

荷物が重くて持ちづらそうにしている子を見ると、手伝ってあげたり。

そんな光景が日常。

まだ幼い子どもたちの高潔な魂に、思わず自分を見直してしまう。
「自分はやれるかな?やれてるかな?」

きっと、保育園の環境も良いんだよな。
先生たち、職員のみなさんが頑張って、良い環境を作って下さってるんだよなあ。
ありがたいなあ。

どうか、大人になってもそんな素敵な心持ちで生きて欲しい。
出来ない事、大変なことがあれば補ってやればいいんだもん。
社会をみんながそういう気持ちで回して行けたら、きっと素晴らしい世の中になるはず。
心底、そう思う。

今日も雨ですね。
風も強くて大変。
寒いしなあ。
みなさん、お体お気をつけくださいませ。
梅雨入りだそうですねえ。

今週の夜営業ですが、
明日火曜日が残り1席。
明後日水曜日が貸切です。

木曜、金曜はまだお席ございますので(⌒∇⌒)
お待ちしておりますーっ!
さあ、今週もがんばろうっと。