2022/06/28 11:34

円安、状況は変わらねえなあ、、

戦争やらコロナやらでとにかくモノの値段が落ち着かない。
上がり続けている。
7月からもドカンと上がる、と。
ひー、、
そこへきて、今度は止まらない円安だ。
どーすりゃ良いのよ、、?
食材なんてさ、、もともと食料自給率のめっちゃ低いこの国ではほとんどが外国からの輸入ですよ。
みんな、大変だよ。

ウチではこの間、食洗器が壊れました。
おろおろ、、
修理するにも、部品がナイ、と。
おいおい、、困ったな。
でも、話を聞くと

「まだ、運が良いですよ。冷凍庫、冷蔵庫がダメになって営業にめちゃくちゃ支障出てる店もありますから!」

、と。

「エアコン壊れて直せないとこもあります。夏場なんてゼッタイに乗り切れませんよ!」

あー、、そうだよなあ、、。

食洗器って、店にとって「不可欠」なものでは無いからな。
まだ、ラッキーだ。
依然続く半導体不足で、機械はどれもこれも大変だ。
食洗器が使えず、作業が増えてちょっと大変ではありますが。
なんとか頑張ります。

しかし、恐ろしいのが、このまま円安続くと部品の値段もハンパじゃなくなるからな、、。
「早期確保するなら、これまでの4倍くらいになるかもしれません、、」と言われ。
ひー、、。
どこもかしこも大変な状況。
ガマンガマンで乗り越えられるのかね、、?

ニュース見ると、物価上がってんのに年金は下げられ、、と。
みんなが生きづらくなってしまっている。
税金もめちゃくちゃ上がっているし、、。
来月からの支払い、ウチのスタッフも多い子は住民税が1.5倍になっています。
これはしんどいよ。

もちろん、
「オレには関係ないね!」
と言ってる高所得層はたくさんいるだろう。
「稼がねえお前たちが悪いんだよ、貧乏人が!」
と言ってる人だって、絶対にいるはず。
でもね、みんなで動かしている世の中だから、下の人たちがうまくいかなくなると、とんでもない皺寄せが来る気がするよ。
だから、「俺には関係ない」じゃあなく、本腰入れて是正していかなければいけないんじゃないの?と思います。
こんなに世界が狭くなっちゃってる時代の経済って、そういうもんだと思う。
そして、これまで100年持ったものが、10年で変わってしまうスピードだもん。
狭く、短く、世界は変わっている。
いま、大金持ちでも、一気に転落することだってあり得るよ。
気をつけなければいけません。

まあ、早い話が

た、助けてくれー!
(T_T)
もー、どーすりゃ良いんだヨ!
ううう、、。


今日の夜は満席です。
明日の夜も貸切です。
すみませんー。
木曜、金曜はまだお席ございます!
よろしくお願いいたします。

さ、頑張ろうっと。
水分補給、みなさん忘れずに!
まだ6月です。
先は長いので。どひー、、。