2022/06/29 11:32

毎日、暑すぎる、、。

死ぬぞ、、(T_T)と思うくらいの暑さ。
大きなビルのエアコン排気やらアスファルトの照りっ返しやらで、都心の暑さは如何ほどか。
絶対に予報より3-5度は暑いだろうに。
これでは、なかなか活動できないヨ。

店の営業が休みの日。
ポケモンを始めてからは、子どもとトコトコ散歩しつつポケモンをせっせと捕まえるのが習慣になっていた。
でも、この暑さじゃ表にいるのはしんどくて。
特に、子どもには辛かろう。
ペース配分とかがまだ出来ねえから、炎天下をワーイワーイと走り回ってすぐグッタリしているもの、、。

んな訳で、朝早くか夜遅く、涼しい時間帯にポケモン探索をすることにしました。

そうしたら、まあ面白い。
コロナも収まってきて、世の中が動き始め。
六本木はエライ状態がすっかり戻ってきている。
特に、土曜の朝・夜。そして日曜の朝はダメな奴らのゴールデンタイム。

全裸でぶっ倒れてる人。
シャブを打ってんのか、酔っ払ってんのか分からないが、道路に出て叫んでいる人。
大人数の警察官に踏み込まれ、店からぞろぞろと連行されている怪しい連中。
2メートルくらいある外国人同士の本気の殴り合い。
身ぐるみ剝がされてしまっているサラリーマン風の人。
その筋の人たちの井戸端会議。

もう、朝も夜も大変な騒ぎだ。

基本、ポケモンに夢中だが、大きな音がドカドカ聞えてくると、さすがに子どもも見る。

「ぱぱ、あれ、何やってんの?」
「うーん、、。いろいろだな。みんな事情があるんだよ。」

そんな話しながら、周りを眺め、ポケモン探しつつ、うろうろ散歩している訳です。

昔はあちこちで飲み歩いていた。
その頃から、この辺りは変わらない。
いろんな空気がごった煮になっていて。
見ている分には面白いが、コレに取り込まれちゃいけないな、、なんて思いながら大人になった。
なんとか、今のところそっち側に落ちずに済んでいる。
ほっ。
若い連中は誰もが通る道だろうなあ、、。
どこかに分岐点があるんだろうな。
子どもにもうまく乗りきって欲しい。

また、子どもと歩いているととても面白い。
自分一人で歩いていると、客引きやヤベー商人が目をギラつかせて寄って来る。
クラブで働いている女の子も、そう。

「カモが来た!」
「店に引っ張るぞ!」

そんなんで舌なめずりして近寄って来る。
でも、子どもの手を引いて歩いているとみんな気が緩む。
オイラを見ても、
「あ、こいつは客にならん」
、と素の状態になる。
そうすると、普段は悪辣な連中がニコッと笑って子どもに手を振ったり、話しかけてくれたり。
その差に驚く。
にこっと。
みんな可愛くなる。
なーんだ、みんなフツーなんじゃねえか、、って。
初めて、そんな表情を見るからびっくりしちまう。
ひとりひとり、気を張って生きているんだなあって、、。
緩みつつ生きていければ良いんだけど、、難しいんだよなあ。
世の中が少し簡単になれば。
カリカリしなければ、絶対平和なままなんだ。

やっぱり、子どもと居ると新しくいろいろなものに触れられるなあ。
すごい勉強になる。
新しい世界を見るのって、ほんと楽しく刺激的だ。

って、カミさんには
「ポケモン捕まえてくるー(⌒∇⌒)わあわあ」
なんて二人で出かけているのに、まさか変な社会科見学に出かけているとは思うまい。
バレたら𠮟られるな、、気をつけようっと。

さ、今日の夜は貸切でございます。
すみません!
明日、明後日はまだお席ご用意できますので(⌒∇⌒)

暑い日が続きます。
特に明日はヒドイみたい。
お気をつけください!
リモートで働ける方はそうした方が良いカモー。
もうちょい、気を抜いた夏に戻っておくれ。
毎日こんなんじゃ、干上がってしまうよー。