2022/07/15 11:44

また大騒ぎだ、統一教会。

どうなっているんだか、、。
なんで引っかかってしまうんだろう、、と思ってしまうんですが、マインドコントロールの技術って侮れないから危ないです。
人格を壊し、再構築する。
世の中には、そんな技術があるんです。
恐ろしいナア、、。
「俺は大丈夫!」
なんて言ってる人に限って、むしろ危険です。

でも、我々の世代って、宗教に対するある程度の知識があるからまだ危なくない気がするんです。
問題は、若い世代です。
ウチも、若い子を沢山雇用していましたが、みんな、ヤベー宗教の実態を知りません。
教わってきていないんです。
心理学など専攻していれば事例として学びますが、一般常識としては身に着けてきていないんですよね。
危ない、危ない。

これまで、自分の人生を振り返れば、いろいろな宗教を知る機会がありました。
事件がしょっちゅうあったもんなあ。

オウム真理教、統一教会、法の華三法行、幸福の科学
などなど。
海外では宗教指導者による信者の大量自殺事件などもあり。
「ホントやばい宗教ってあるんだ、、」
って知識が、我々の世代みんなの中にある程度存在します。
でも、若い子はその前提がないんです。
ちゃんと教えなきゃダメだろうよ、、。
プログラミングとか英会話とか教える前に、
「この世には人を利用し食い尽くそうなんていう、とんでもない了見の人や団体があります。気をつけましょう」
なんて、教えた方がいい気がするヨ。
なんか、最近の報道を見て、
「あー、臭い物に蓋をしていたんだな」となんとなく分かりました。
思えば、与党も宗教で雁字搦めだもんな、、。
嫌だ、嫌だ。
票のため、お金のためにはなんでも出来るのが政治家なんですかね、、。
ホント下品。
考えられねえ。

もちろん、宗教がすべて悪だなんて思わない。
信じることで救われている人はいるし。
私だって、特定の宗教を信じている訳ではないけれど、お寺には行くし、神社にも行くし、教会にも出かける。
「神様」はなんとなく信じています。
神様に怒られないよう、嫌われないよう、いろいろ踏み外さないように生きている気がします。

悲しいことがあったり。
辛いことがあったり。
宗教は、そんな人のために寄り添える存在であって欲しいです。
そして、危険な団体もあるから気をつけよう、近づいちゃいけないんだよってことを若い人たちにきちんと教育して欲しいなあと思います。

そもそもさ。
「お金は社会の害悪だから、人から吸い上げ、巻き上げるんだ!」
なんて言って信者にお布施をどんどんさせてさ。
んで、上層部は好き放題の暮らししてるんだぜ。
嘘っぱちだろうよ、そんな構造。

さ、今日も頑張ろう!
夜は貸切がぶっ飛んだのでスッカスカです。
およよ(T_T)