2022/07/21 11:39

ちょっと前のはなし。


神宮球場へスワローズの応援へ行って来ました。
子どもの手を引いて、カミさんと3人で。

コロナ禍でなかなか行けなかったから、「今年こそ!」と勇んでチケットを取ったものの、2戦連続で雨天中止(T_T)オヨヨ
まさかまさかです。
三度目の正直ってんで、ようやく開催。
嬉しいナア。
雨の予報だったけれど、なんとか天気は持ってくれました。

スタンドに足を踏み入れると、広い球場にビックリな子ども。
「うわー!広いー!」
そうだよなあ、、。
父ちゃんも小さい頃、驚いたもの。
あれは後楽園球場だったなあ。

やっぱり、野球を観に行くと心がめちゃくちゃ踊る。
この歳になっても、変わらない。
大好きなんだよなあ。
この前、プロレスを観に後楽園ホールへ行くとき、東京ドームを通ったけれど、盛り上がりをみると心が共鳴してしまって。
ドンドンドン!という応援団の太鼓やラッパ。
みんなの高揚感。
グッズ売り場でサインボールとか売っているのを見ると、わくわくした少年の頃を思い出して、、。
「うわぁ、、(⌒∇⌒)」って。
少年にとって、野球観戦に行くっていうのは特別な体験だった。
ウチの子どもにとっても、そうであってほしいナア。

「野球、行こうよ!」って、いつか誘ってくれるかな?
「寄席、行こうよ!」とも誘って欲しいけどさ。
まあ、成長してどんな感性が磨かれるかは分からないもんな。
ただ、大人になっても、「わくわく」できる時間があるって素晴らしいこと。
そんな時間を大切に持てる人生を送って欲しい。

そして、神宮球場。
人の多さにびっくり。
もう、コロナは遠くなりにけり、といった様相。
スタンドも声を出すことはさすがにないけれど、大盛り上がり。
ビールの売り子も以前と同じようにスタンドを駆け回っている。

しかし、歳を取ったからなのかなあ、、若い子の顔が見分けつかなくなってしまってオロオロ。
最初にビールを買った子がとても感じよくて。
「またあの子から買おうねえ」とカミさんと話してたんだけれど、誰だか分からなくなっちまって、、。
困ったモンだ。
歳を取るって嫌だなあ。

また、陽射しがきつかった。
夜から雨の予報だったから雲が多かったにも関わらず、暑いのなんの。
6月で既にもうこれか、、というくらい。
この日はデーゲームだったからキツかった、、。
おかげで日焼けがひどくって。
子どもも若干ぐったり。
日本の気候がかなり変わってきているから、6月からデーゲームは止めた方がいいかもしれないヨ。

ウチのこども。
大好きなマスコット「つば九郎」を見つけては喜んでいたが、なかなかライトスタンドまでは来なくて。
アイス食べて、ジュース飲んで、球場を散歩して。
ちょうど、時を同じくして開催されていたポケモンフェスに夢中だったため、スマホ画面とにらめっこ。
ライオンズの攻撃中はせっせとポケモンを捕まえていた。
(球場の中にも、ポケストップとかあるんだなあ。びっくり。)
スワローズの攻撃中には、メガホンを叩いて、点が入ったら傘を掲げて東京音頭を踊り、楽しんでいました。

人生初の野球観戦はどうだったかな?(⌒∇⌒)
楽しい記憶になればいいな。

昔から、思ってた。
いつか、子どもと野球観に行けたらなあ、、って。
スタンドに座って応援している時。
小さな子供の手を引いて、観戦に来ている人たちを羨ましく見ていた。
ウチの子くらい小さい子もいれば、中学生、高校生くらいの子と親御さんもいるし。
なんか、親子で出かける時間があるって良いよなあ、、って思っていた。

そんな夢が叶ったのでとても幸せでした。

それ以来、何度か足を運んでいて。
少しずつだが、応援の仕方や見方が分かってきている。
この間はヤクルト球団に招待されて、保育園で神宮に遊びに出かけていた。
羨ましいなあ。
グラウンドで鬼ごっこしたり、選手にバッティングを教わったり、とても楽しかったみたい。
「つば九郎も来てくれて、お話しできたんだよー!」、と。
帽子と傘を貰って、にこにこ帰宅していました。
近所だといいことあるなあ。
また、社会貢献活動といって、子どもがタダで観られる企画などもたくさんやっており。
燕党の私は小躍りして喜んでいます。
カミさんもいつも付き合ってくれるからありがたいや。

早く、子どもと専門的な話をしたいなあ(⌒∇⌒)
「この配球は、、」
「あの位置取りで守れるんだから、すごいなあ」
「今の走塁は素晴らしいナア」
などなど。
ひとつ夢がかなうと、「もっともっと」ってなるな。
あまり欲張らないようにしようっと(⌒∇⌒)

さ、今晩は貸切ですー。
明日はお席わずかですー。
よろしくお願いいたします(⌒∇⌒)