2022/08/24 11:15

とってもお世話になっている浪曲師・玉川太福さんのお嬢さんがスゴイ。


いつも、かわいいネコのイラストを描いていて。
まだ幼いのに、「色遣いや構図などすごいなあ、、」と感心しながら太福さんのTwitterを拝見しています。
先日のウチの会の時にお聞きしたら、
「ささーっと書くんですよ。筆が早くてー」、と。
素晴らしい。
また、きっと太福さんやおかみさんが、ちゃんと書いたものを見て褒めてあげてという良い流れがご家庭で出来あがっているから、お子さんも次々書きたくなるんだろうなあ。
環境って本当に大切だと思う。
また、使われている「海のクレヨン」が素敵なんだよなあ。
初めて見た時、
「なんてロマンチックな商品なんだ!」
って驚いたモンなあ。

最近、ウチの子も自分で考えたポケモンや仮面ライガー、戦隊ヒーローなど書き散らしていて。
紙芝居なども描いたりするようになった。
「見てー!見てー!」
なんて持ってくる。
どれどれ、、。
ただ、やっぱり遺伝なのか環境なのか、アホみたいなギャグばっかり。
もー、こんな事を小さな頭で一所懸命考えてんだなあ、、なんて思うと笑っちゃう。

保育園でも、みんながいろいろやっている。
お迎えに行くと、てててーって誰か必ず寄って来る。

「これさー、新しい恐竜なんだよー!」
ブロックで作った恐竜。

「この赤いのが、一番強いの!」
見ると、戦隊ヒーローかな?
5人並んでる絵。

みんな、頭に、心に湧き上がってくる衝動を表現しているんだろなあ。
「子どもはみんな芸術家」
そんなこと、誰か言ってたなあ。

保育園の先生だけに任せず、親もしっかり子どもの創作を見てあげられたら、とってもいい循環がうまれるだろうなあ、なんて思う今日この頃です。

なんか、曇ってきていますね。
今日は雨も降るのかな?
しかし、日が出てるとめちゃくちゃ暑いですね。
ひー。

今日の夜もお席ございます。
お待ちしておりますー(⌒∇⌒)