2023/11/12 10:47

オープンして一か月が過ぎました。

お客さんと接する日々が戻ってきて毎日嬉しく楽しいです。
「ウー、心臓が痛い!」
などの心配事もあったのですが、検査したら杞憂に終わり一安心。
元気に毎日営業しております。

場所が移ったから、以前とは違うお客さんとの出会いもたくさん。
「六本木にはなかなか行けなかったんだけど、神保町だと近くて行きやすい!」
なんておっしゃってくださる方も多くてありがたいです。
この神保町も元々好きな街だったけれど、さらに愛着が湧いて大好きに。
一日でも長くココで続けていくぞ!なんて気持ちでおりますが、、いきなり大ピンチを迎えております。
とほほ(T_T)
なんでだよ、もう(T_T)

この店は居抜きで取得した物件。
厨房の設備やテーブル・イスなどの造作もそっくり譲り受けてのスタートでした。
「まあ新品ではないし、色々と不具合は起こるだろうな、、、」と予想はしていましたが、それをはるかに超える勢いで何もかもがポコポコ壊れていきます。
わーん。
寝耳に水だった排水管の大トラブルは一番太鼓の大将の尽力でなんとかなりましたが、、。
(ホントにありがとうございます(T_T)、、)
製氷機、洗浄機、冷凍庫、ショーケース。
次々壊れていき、その修理代で用意しておいた運転資金はスッカラカンに。
そして昨日、一番でかい冷凍冷蔵庫がダメになってしまいました。
中に氷を突っ込んで冷やしたものの、そんな荒療治でいつまでも乗り切れる訳ではありません。
新しく買うには100万をはるかに越えるお金がかかってしまうし、、
これまで通り、とりあえずダメになってしまった部品を交換して営業に使えるようにしようと思っていますが、まあ、この部品が高いったらありゃしない。
これまでの修理代でもどれだけ掛かってしまったか、、。
こっちの懐事情には関係なくお金はひらひらと羽を生やして飛んで行ってしまう訳で。
もー、げんなりです。

また、店はお客さんでにぎわっていても、カードのお会計やペイペイでのお支払いだと入金までにどうしても時間がかかるため、正直な話現金が回っていかない状況になってしまいました。
(便利だから仕方ない。私も使うもの。小銭煩わしいし、ポイント貯まったりするしさー。)
開業当初から「入金と支払いのサイクルが出来上がるのに年内いっぱいは掛かるだろうなー、それまで踏ん張るなきゃなー」と予想はしていました。
でも、壊れた物の修理代などここまで計算外のお金がひょいひょい出ていくと確実に詰んでしまいます。
決算もあったしなあ、、
法人税の支払い、、
消費税もさあ、、
移転登記もなあ、、
なんでこんなどこにでもお金が掛かるのやら。
細かいところにドカドカ支出は止まりません。

もー、あと11月と12月の2月か、、。
仕方ねえから変な金融屋にお金を借りて乗り切るか、、とも思ったのですが。
ちょっと手を出すのも、、。
(私もホントバカで。昔から当たり屋気質があるため10代20代の頃なら「へへっ」と飛び込んでいったんですが、さすがに子を持ったこの年で危ない橋を渡ろうとは思わなくなりました。)

んな訳で、やっぱり商売で稼ぐしかないなあ、と。
通販で修理代を稼がせてくださいませ。
今はご注文もだいぶ落ち着いております。
色んなセットを作ってみました。
「ハンバーグと餃子」
「ハンバーグとカレー」
「餃子とカレー」
それぞれ10%引きの値段にしました。
良かったら、お願いいたします!!

久しぶりに書いたブログが
「助けてくれー!(T_T)」
なんて内容で、もー心がぐったりしちまいますが、背に腹は代えられません。
お買い物、お願いいたしますー。
もちろん店でもお待ちしております!
あ、「ちょっとつなぎで融資しようかー」なんてお金持ちがいたらご連絡ください(⌒∇⌒)あはあは。

天才・先代三平師匠のように
「もー、大変なんスから」
で明るく乗り切りたい。

なんでこんな色々あるんだろうなー、俺の人生。
笑っちゃうほど次から次へと、、
穏やかに暮らすのは無理なのかなー。
ぐすんぐすん、、
もー、とにかくこれ以上は壊れないでおくれよー(;;)

このBASEの移籍も考えなきゃイカンし、、
やる事山積。
参った参った。
「あの頃ホント大変だった、、」と今のことをいつか思い返したい。
がんばろーっと、、(>_<)